仕事やプライベートで好感度が高いな!と思った人の観察日記


by henshin7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<ホテル・ルワンダ>生きて行く知恵を教えてくれる映画 DVD

幼い頃から、アフリカやカンボジアの歴史に衝撃を受けており
<ホテル・ルワンダ>のDVDを借りてみた。
※一部ネタばれありです。

実話を元にした、民族間紛争を描いた物だが
アフリカの四ツ星ホテルが舞台になっており、
ホテルの支配人家族を中心に描かれている。

この映画から学んだ事は
・どんな時でも冷静に知恵を使って乗り切る賢さ
・主人公が目指していた『どんな時も気品を大切に』という強い意志
・家族愛、人類愛

何故か、小学生の頃からアフリカの歴史には強い関心があり
時々本や映画から、今の自分の現状を考えさせられるが
正直な所。。。また少し経つと忘れてしまい
小さな事に拘ったりしてしまう。

私は幸せな世界に生まれている訳で
もっともっと今の現状を<ありがたく、感謝の気持ちを持って>
生きていかないと・・・と思った。

映画の中では、信じられない位の大量虐殺が行われており
その映像を記録した記者が口にしていた
『そういう映像を目にしても、可愛そう。。。でも人々はそれで直ぐにディナーを続ける』
というようなセリフがとても印象に残っている。
自分もそうかもしれない・・・と思ってしまった。

途中、悲しいシーン続出で
家で一人で観ていたのに、号泣して嗚咽を漏らしてしまった。
それくらい悲しい映画だが、
映画を見て、自分が幸せである事に感謝して
小さな社会貢献が出来る事を目指して行くという
きっかけをくれる映画のような気がする。

今日の感想は、<平和に暮らせる事に感謝>という事。

全体の感想は、★★★★+0.8


[PR]
by henshin7 | 2012-10-27 23:38 | おすすめ映画