人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事やプライベートで好感度が高いな!と思った人の観察日記


by henshin7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

当たり前の事を一生懸命に!

↑昨日、テレビであるケーキ職人が
普段心掛けている事をこんな風に言っておりました。

『当たり前の事を一生懸命にやる!』
時間が経ってしまったので、
少し言葉は違っていたかもしれませんが

ケーキ職人のカリスマ?の彼が作る素晴らしいケーキの味は
この事を守り通している事から生まれるのだそうです。

そして、どんな仕事であっても
職人はこの<当たり前の事を一生懸命にやる!>という事を
忘れては良い仕事が出来ないと・・・。

簡単な事の様でもあり、
当たり前に出来そうな事だけれど、実はとっても難しい気がします。

仕事をしていれば、
時間との戦いで・・・時には妥協して
まっ、仕方ない!こんな所で良いかなっ・・・。
なんて思ってしまいたくなる事も多々あるはず。

そんな時も、ケーキ職人の彼は絶対に妥協しないそうです。

弟子がオーブンでケーキを焼いている途中で、
ちょっと様子が気になって一度オーブンの扉を開けてしまった。
それを見ていたケーキ職人の親分は、

『意味があってオーブンの焼き時間が決まっている。
それを途中で開けてしまったらお客に出せる商品にならない!』

そう言って、
弟子にそのケーキを全部廃棄させておりました。

違った方向からみれば、頑固オヤジ?とも思えそうなこの発言ですが
この職人のこだわりこそが
<お客様の信用を得る味を作っているのだ>
とそう思いました。

このお話は、仕事の事でのお話でしたが

プライベートにおいても少し見習うべき事かな?と思いました。

失敗した時、まっいいかっ!はクヨクヨしないために必要。

でも・・・・面倒だから・・・まっ!いいかっ!はNG。

まっ!いいかっ!も使い方を間違えない様にしたい物ですね。

当たり前の事を一生懸命に!_e0029053_324097.jpg

by henshin7 | 2006-01-26 23:33 | モテル達人になる方法