人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事やプライベートで好感度が高いな!と思った人の観察日記


by henshin7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

対等で居る努力

いきなりですが・・・

あなたには意見してくれる人が居ますか?

例えば、あなたが意見をするだけの相手・・・

相手からもキチンとあなたにも意見が返って来ますか?


もしも、あなたが相手に意見をするだけの関係だったら
それは対等な立場ではありません。

心の中で相手との間に上下関係を作っているという事だと思う。


相手からの言葉を受け止める時には、『ありがとう』の気持ち。
相手に言葉を掛ける時は、『寄り添う』気持ち。

そういう気持が無い関係は、いつか破綻します。

どちらかが一方的に教育的指導をしている場合、
相手は息苦しさを感じています。

『あなたのためを思って・・・』
『あなたのこういう所がダメなのよ・・・』

なんて、結局は自分がしたいからしているだけであったり
自分の考えとは違うからつい意見してしまうだけではありません?

ただのエゴでしか無いはず。

自分が未経験の事や違った考えの事柄に対して、
上から物を言うような言い方をしていると
相手は『この人には言っても無駄だな・・・』と思って
意見をしなくなります。

だって・・・偉そうに想像で物を言っているだけの人に、
何か言葉を返そうとは思わないもの。

だから、私は相手のためを思って・・・
という言い方はしないように気を付けるようになりました。

自分が経験した事のない事を相談された時は?
相手に寄り添った気持ちで黙って話を聞くか、
自分はこう思うけれど・・・としか言えない。

何も無いのに・・・相手が急に去って行くという事は無いと思う。

相手からのSOSや何らかのメッセージに・・・
自分の中に生まれた当たり前という態度や
私が正しい!という思い込み

そんな物に気が付かなくなっていると、大切な者はいつか居なくなっちゃう。


自信ってとっても大切!

でもね・・・
今まで自分の力で何でも切り開いて来た人はちょっと要注意。

世の中には自分の力だけではどうにもならない事ってあるものだけれど、
それを経験した事が無いと、
私は正しい!という傲慢な態度になりやすくなってしまうんだよね。
わかりやすく言ってしまえば、
2代目社長がダメと言われる所はそういう所じゃない?

だからね、
友達、恋人・配偶者・・・家族に対して
『あなたのタメを思って・・・』って言葉ほど
相手の気持ちにはなっていない言葉だという事に気が付いて欲しい。

喧嘩ってさ・・・
どちらかが一方的に悪い!という事は決して無いと思うの。

対等な関係とは、
意見交換が出来る関係だとは思いませんか?
by henshin7 | 2006-07-13 23:00 | モテル達人になる方法