仕事やプライベートで好感度が高いな!と思った人の観察日記


by henshin7
カレンダー

<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

私って幸せ者♪

沢山のメッセージやメールありがとうございます。
感動して幸せ感でいっぱいです。

今朝のブログで皆様に大変ご心配おかけしちゃいました。

過労から…?
三半規管その他が故障してしまったらしく、ただ今修理中です。

ちょっと欲張り過ぎて無理した結果ですね。
ちょっと目がグルグルなので、コメントのお返事出来ずごめんなさい。

早く元気になって帰って来ます!
[PR]
by henshin7 | 2006-02-28 01:27

しばらく休止のお知らせ

いつも読んで下さっている皆様、本当に本当にありがとうございます。

管理人、急病のためしばらくおやすみ致します。
[PR]
by henshin7 | 2006-02-27 07:25

思い出の曲・・・裏表

先日、心理学のレポートで音楽療法について書いたばかり。

今日、音楽に付いて考える事がありました。

友人の車から聞こえて来た懐かしい曲。

口には出さなかったけれど、
今の自分にとっては聞くと辛くなる曲だった。

けれど、自分では決して聴かなくなってしまった曲だから
少し静かに聴きながら考えてみた。



何で辛くなったのかな?と。



よく考えてみると、
辛い曲になる前は癒される曲だったはず。
楽しかったり・嬉しかったり・とにかく良い波動の曲。

それが、何かのきっかけでその曲を聴くと辛い気持ちを
呼び起こすようになってしまったのです。

という事は?
辛い曲になる前は喜びの曲だった訳。

辛いからと逃げていては、辛さが残ったまま。
そこから先には進めない!

だから、辛い曲になる前の癒しの曲だった事を思い出す!
そうすれば10年後20年後には良い思い出の曲になってくれると思ったのです。

今は、心のデトックス用の曲にしかならないけれど
いつかはきっと思い出の素敵な曲になってくれるはず。

どんな辛い事も、そこから目を背けているままだと
ずっとずっと辛いまま心に鉛を抱える事になってしまう。

自分を労わってあげるためにも、辛い事から目を背けずに
良かった事を思い出す!
そうすれば、その瞬間から・・・少し心が軽くなって来ると思いませんか?

心の傷も、早期発見!早期治療です!(笑)


しばらく・・・携帯からの投稿になるため、写真はお休みですが
少ししたら撮影旅行に行って来ますので
楽しみに待っていて下さいね♪
[PR]
by henshin7 | 2006-02-25 22:58

美人オーラ!!!

フィギィアスケートの荒川静香さん!

やはり!美しかった~~~♪
そして、文句なしの金メダルには涙・・・涙・・・。

最近の彼女は、日本人にしては珍しい位オーラが漂っていて、
立っているだけで美しい人。

スケートリンク上で、あんなに美しい人を見たのは久し振りかもと思った位、
溜息が出る程の美しさでしたね。

そして、彼女を見ていつも思うのですが
彼女は世界の誰よりも自己演出が素晴らしい!

特に今回は飛び抜けて素晴らしかったのが
衣装とコーディネイト!!!
練習の時から衣装は素敵でしたが、
彼女を美しく見せる衣装のデザインと色、
そしてヘアースタイル!!!
世界の舞台であんなに衣装とピッタリで美しいと感じたのは初めてです。

全てが美しいですよね。
金メダルが決まった瞬間も、いつもとそう変わらない美しい感動の仕方。

私も、遠い昔スケート選手に憧れて
お年玉で白いスケート靴を買ってよくリンクに遊びに行きました。
そう言えば・・・その頃もスケート靴の紐はグリーンにしてちょっとお洒落さんを
気取っていた気がします(笑)
そんな事を思い出して、スケートに行きたくなってしまった位。

彼女が日本中の人に与えた美しい感動は、
とっても大きなものだったでしょうね。

演技だけでなく、トータルで美しいと思わせる説得力!
あんな抜かりの無い美しさを持った日本人が居てくれた事に感動!

やはり、外見も内面も磨いてこその美人オーラなのでしょうね。

これから、エキジビション中継もあるのかな?
楽しみ♪楽しみ♪
ブラウン管の前で酔いしれましょう~。

荒川静香さんのオフィシャルサイトより写真をお借り致しました。
(今回のトリノオリンピックのフリー衣装の写真が欲しかったのですが・・・)
ご興味のある方はクリックしてね。
写真の著作権は上記HPにありますので、無断転載は禁止です。

e0029053_19312986.jpg

[PR]
by henshin7 | 2006-02-24 19:07 | モテル達人になる方法
活字嫌いのモテル達人という方には、まだ会った事がありません。

私の知っているモテル達人は、活字が大好きかどうかわかりませんが

本を読む事が好き!
車内刷りを読む事が好き!
情報収集能力に優れている!

そんな共通点があります。

これは、やはり活字が好きだという事なのでは無いでしょうか?

パソコンやネットが主流の今は、
パソコンを使えばある程度の事は解決してくれます。

ただ・・・
それだと、自分で調べるとか想像する能力がどんどん衰えて行く気がする。

小説を読んで情景を思い浮かべたり、
知らない漢字を読めるようになったり
自分とは違った考え方を教えてくれたり

本から得た情報は確実に自分の身になってくれます。

そして、本を読む事で感情表現も豊かになって行く。

わからない事があった時、多少時間が掛かっても
自分で読んで!調べて!解決した事は簡単には忘れないもの。
でも、
わからないから、聞いた方が早い!と言って直ぐに聞く人は
いつまでたっても同じ事を聞く事になる→学ぶ意識が無い→進歩0?
この悪循環を繰り返す事になります。

せめて、聞く前に自分でちょっとはトライする癖くらいは付けたいもの。

そのためにも、本を読む習慣を身に付ける事は
自分で問題を解決出来るようになる第一歩だと思うのです。

活字に興味を持って行くと、
会話の幅も広がって人間的な魅力が増す事に繋がって行く気がします。

人って・・・
少しずつ魅力が増して行く人の側らからは離れられないものなんじゃないかな?

e0029053_0391583.jpg

↑まるで絵本の世界のような建物でした。
・・・という事で無理矢理活字と結びつけてみちゃったり?(笑)
[PR]
by henshin7 | 2006-02-23 23:13 | モテル達人になる方法

幸せを選ぶ!

↑これ、私が通っている心理学の先生から戴いたお言葉。

幸せを選ぶのは自分だというお話でした。

辛い・・・悲しい・・・そんな事にばかり捕らわれて、笑顔を失って生きるのか?

何事も良い側面を見つけて、楽しく幸せに生きるのか?

あなたはどちらを選びますか?

そんな意味だと思います。

実は、オリンピック大好きな私はフィギィアスケートが始まって大興奮!
衣装から振り付けから隅々まで楽しませて戴いております。

今年のフィギィアを見ていて、ふと↑の言葉を思い出しました。

今年のショートプログラムを終った段階で、ベテラン2名の清々しい笑顔!
この笑顔から(精一杯出来る事はやった!!!)という想いが伝わって来て、
今までこの日のために頑張って来たという、自信が表れていた感じがします。

安藤美姫さんはまだまだ若いから、この余裕が無くて緊張感が伝わって来る。
そんな姿を見ると、自分が何かを始めよう!と思って試行錯誤している頃を
思い出します。

自分が精一杯努力して、もうこれ以上出来る事は無い!
それ位頑張ったなら・・・例え失敗しても悔いは無いはず。
だって、自分で選んで自分で進んだ事だから。

でも、努力をしないで頭だけで考えていると
誰かのせいにしたり、言い訳をしたりして・・・
結局、自分自身で不幸の道を選択してしまっている事になる。

人の物差しなんて必要ない!
自分のペースでちょっとずつでも幸せの方角を目指せば、
10年後・・・20年後には・・・
今より数倍幸せな気持ちが大きくなっていると思うのです。

どうせ生きるなら・・・幸せを選んで生きて行きましょ♪

e0029053_5412399.jpg

[PR]
by henshin7 | 2006-02-22 23:23 | モテル達人になる方法

小さな幸せの作り方♪

最近おすすめなのが、500円玉貯金!

以前に100円均一で10万円貯まる貯金箱を買って、
少しずつ貯めているのですが、
いっぱいにするにはなかなか時間がかかりそう。

最近、その貯金が楽しくて仕方が無いのです♪

何でかって?

それは・・・たぶん、貯まった後の明確な使い道を決めて一から始めたから。

今でも悩む程ですが、
1.新しいカメラの購入資金
2.欲しいお洋服の購入資金
3.旅行資金

どれにしよう?
これはあえて今は決めず、貯まった時に一番欲しい物を購入する事にしました。
どれにしてもワクワクする事なので、楽しく無理なく貯金出来ちゃう。

何でこれをわざわざ500円玉を貯めてやっているかというと、
ワクワク感と達成感が違うのです!
自分にトッテオキのボーナス!という感じ。

500円玉貯金で大変なのは、先ず500円玉を作らないといけない事。
おつりで普通に貰うと1日500円玉1枚位だったりするのですが、
こういう目的があるとお釣りを500円玉で貰えるように工夫して支払ったりして
500円玉が手元に入るとそれだけでウキウキするのです。
(時々、怪しいお金の出し方にレジのお姉さんの顔が???の事もありますが(笑)

(わぉ!今日は500円玉が4枚も入った!)と、普通に貯金するのとは
また違った感動があるから楽しいの。
毎日銀行に行かなくても、お家で貯金出来るし、
缶の重さで今どれ位貯まったかな?なんて想像も出来る!

その上、何と言っても

『今日も貯金出来て偉~い自分に酔いしれる事が出来る』から(笑)

たぶん、貯金箱いっぱいに出来たら小さな自信が生まれると思う。


皆様も、こんな小さな幸せを見つけてワクワクした毎日を送ってみませんか?

私は・・・今日も500円玉が3枚貯金出来て偉かった~。(←小学生?(笑)
だから今日も・・・・・シ・ア・ワ・セ♪

e0029053_2315639.jpg

[PR]
by henshin7 | 2006-02-21 23:54 | モテル達人になる方法
先日、JRに乗った時のお話。

朝のラッシュ時には椅子が折りたためるタイプの電車に乗った。
昼間という事もあって、楽々座れる状態。
手すり近くの隅の席に座った私は、本を読みながらリラックス中。

すると・・・
突然!巨大な鏡餅のような物が、私の目の前の視界を遮った!!!

一瞬何の事やら???と思っておりましたが・・・

どうやら、扉近くの手すり横に立っている女性が
しゃがんだ時に、私の目の前にお尻を突き出していたのでした(笑)

一回だったらご愛嬌♪
これもブログのお話に!と思ったのですが、

その方はどうやら手すり付近で立ったままお化粧をしているらしく
床に置いた鞄からしゃがんでお化粧道具を出す度に、
腰を落とさず手だけで拾うのです。

その度に、私の目の前に(それも凄く至近距離!)
どど~~~ん!とお尻を突き出して
まるで、私にお尻をチューしなさい?!
と言わんばかり。

こんな事が5回は繰り返されたでしょうか?
目の前に座っている伯父様も、クスクス(笑)
きっと、私の驚いた表情と彼女の様子がまるでコントだったのだと思う。

本人は全く気が付いて居ないし、私もそろそろ降りる予定だったので
注意はしませんでしたが、降りる時に向かいの伯父様が
私に向かって苦笑いで何かを語っておりました。

その後、電車を降りる時に振り返ってみましたが
彼女のお化粧もとうとうフィナーレ?またまたしゃがんで
揺れる電車の中でマスカラを器用に塗っておりました。

私の後に直ぐに座った女性は、その後どうしたのでしょう?(笑)

この出来事で、感じが事が2つ。

1.電車の中でのフルメイクはその方の格を落とす行為ですね。
2.物を拾う時はキチンと腰を落として拾いましょう!

特に、2番は街でも凄く気になりますね。
販売機からジュースを取る時、ハンカチを落としてしまった時等

知っている人が居ない場所だからこそ、素の自分が出てしまう。
そんな場所だからこそ!美しく見える行動をしたいもの。

また、これが出来ていないと
大好きな人達の前でどんなに着飾って美しくしていても
いつかは化けの皮が剥がれてしまうと思いませんか?

今日の彼女のような方に会うと、いつも(あ~残念だなぁ・・・可愛いのに・・・)
と思って少し悲しくなってしまいます。

皆様も、電車の中で見られていますよ~。
お気をつけあそばせ☆

e0029053_1293739.jpg

[PR]
by henshin7 | 2006-02-20 23:34 | モテル達人になる方法

違った目線の自分!

今日は私が通っているスクールのお友達と、
猛ダッシュでお買い物ツアー!!!第一弾!!

今日の目的は、脱!今までの自分!!!

どちらかというと、服装はパンツ派!
スカートも時には履くのだけれど・・・
パンツの方が得意なのでついつい購入する物もパンツが多くなってしまう。

その延長で、スカートもちょっと辛口が多かったのですが
今年の春のテーマは<フェミニンファッション!!!>という事にしたので、
違った目線で私のイメージを作って貰う事にしたのです。

提案をお願いしたお友達のファッションが、いつも大好きなので
どういう風にしてくれるのかかなり前からワクワクでした。

結論は、やはり見る人が違うと面白い!という一言。

そう来ましたかっ!!!という新鮮なお洋服を選んでくれて、
早速試着→即購入!!!
お家に帰って再度試着してみたら、う~ん!今までとちょっと違った自分かも♪
鏡の前の自分に惚れ直しちゃった(笑)

私自身が今年の春、チャレンジしようと思っていたフェミニンスタイルとは
一味違ったフェミニンになり過ぎない可愛らしさ?という感じが
いつもの私を見てくれているのね!という感じで嬉しかった。

ちなみに、この企画は来月も続くので
来月はどんなお洋服を選んでくれるのか今からとっても楽しみ♪

皆様も、いつもとは違った目線で
いろいろな事を誰かに提案して貰うと新しい自分を発見できますよ。

e0029053_420975.jpg

もうすぐ春!今年は大好きな黄緑色をいっぱい取り入れようっと!
そういえば・・・私の誕生石ってベリドット♪優しい黄緑色なんだよね~。
今頃その事実に気が付いて・・・凄く嬉しい今日この頃(って遅すぎ?(笑)
[PR]
by henshin7 | 2006-02-19 23:29 | おしゃれ情報♪
昨日は、久し振りにイライラしてしまった1日でした。
こんなにイライラした事ってあったかな?と、自分自身にビックリ!
もしかすると・・・初体験かもしれません(笑)

あまりネガティブな事を書くのは好きでは無いのですが、
人間ですからたまにはそういう時もあるから学びがある!
という事で、書くことにしました。

原因を、
昨晩ゆっくり眠って、朝考えてみたら
ちっとも大した事では無いと思ったのですが
ここの所、仕事やその他でバタバタしていて体調も今ひとつだったから
小さな事に反応して、そんな事になったのかもしれません。

ストレス発散のために、映画館のレイとショーで高倉健さんを観に行きましたが
脳みそが煮沸状態だったからでしょうか?
自転車で30分も道に迷ってしまった上、映画も楽しめず、
帰りには自転車でダイブ!
自分の上に自転車が降って来る位の恥ずかしい転び方をしてしまい
全身打撲・・・今でもちょっと蒼あざになっています。(お~恥ずかしい)

沢山の人に見られてしまい・・・
でも・・・見て見ぬ振り・・・

私の直ぐ隣で不運の小悪魔が笑っている姿が見えました。

結局、自分でイライラして自分を傷つけてしまっただけのお話。

こういう時は、人ともすれ違いが起こりやすい。

つまり、心の広さが足り無いと戦争を自分自身で仕掛ける事になる!という事。

何故、広い心でいろいろな事を受け止められなかったかというと
自分自身が疲れていて、心の余裕が無かったからですね。

こういう時には、動かず・・・交流せず・・・ただ家で静かに眠る。

そういう事が必要でした。


信じる心・・・
許す心・・・
理解する心・・・

そんなものも
一晩眠ると、取り戻す事が出来ます。

人生、広い心さえ持っていればどんな事でも乗り越えられる!

それが、昨日の出来事から学んだ教訓でした。

e0029053_1729219.jpg

[PR]
by henshin7 | 2006-02-18 17:30 | モテル達人になる方法