仕事やプライベートで好感度が高いな!と思った人の観察日記


by henshin7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

幸せ見つけた♪

e0029053_040201.jpg

先日、鳥鍋を食べたら…

こんな小さなハッピーを見つけました♪


こんな小さな事を幸せと感じられて…
私は本当に幸せだと思います。

これを、
『え?ただのネギでしょ?』
と言う風にも言える訳で

それって、
幸せ感度の問題なんだと思うの。



幸せって…
自分が幸せと決めたら、
誰が何と言おうと幸せなんだもの…。
[PR]
# by henshin7 | 2008-06-11 00:40
↑これ、昨日見たテレビで
ある会社の社長さんが言っていた事。

この番組、タイトルは忘れてしまいましたが
いろいろな会社にお勤めの人が出て来て
会社での失敗例を語ったりしていく内容でした。

会社では、
失敗をして上司に怒られる

次こそは!と思って大きな成功を報告する事に執着し
小さな失敗を隠して、
失敗のスパイラルに陥っていく。。。

その小さな失敗を報告しなかったために、大きなトラブルになり
更に上司の評価を下げてしまう。
そして、会社にとっても大きな問題になる事がある。


そんな内容でした。


失敗も小さなうちに手を打てば、解決策はある!


だから、失敗を報告しやすくする社風を作るため
毎年、大失敗大賞?というような表彰システムを作り
その年一番失敗した人が賞状と金一封を戴けるという
何とも面白い考えの社長さんのやり方。

その社長さんはインタビューで
『失敗するという事はチャレンジしないと起こらない事』
『だから、どんどんチャレンジして失敗して欲しい』

言葉は正確では無いと思うけれど、
そんな内容でした。



そうそう!
どんな事でも、チャレンジしたからこそ失敗がある訳で
失敗の多い人は成功も多いという事なんだよね。



失敗しても当たり前!
失敗から学んで大きく成長しよう♪
[PR]
# by henshin7 | 2008-05-13 16:11 | モテル達人になる方法

幸運を手に入れる方法!

いつも嬉しそうに喜んでいよう!

いつも笑っていよう!

いつも人を褒められる人でいよう!

いつも楽しく暮らせるように動いていよう!

幸せのお裾分けをしよう!




これは仕事の場合ですが、

仕事を頼む時は<やっていただく>

仕事を請ける時は<やらせていただく>


そして、どんな事でも


やってあげた事はすぐに忘れよう!

やっていただいた事はいつまでも感謝しよう!



そして、

ありがとう



ごめんなさい




をいつでも素直に言える人でいる!






祝う時は、おめでたい瞬間が冷めないうちに。。。

感謝する時も、その感動が熱いうちに。。。



こんな事を忘れないでいたら




幸せはあちら側から歩いて来てくれるんだよ♪
[PR]
# by henshin7 | 2008-04-19 23:52 | モテル達人になる方法
昨日、一人ディナーをしていたら
隣にOLさんの2人組が会話をしている内容が
はっきりと聞こえて来たので。。。黙って聞いてみた。

たぶん、興奮していて声がちょっと大きくなっていたのでしょう。

一人はちょっと若い感じの相談者。

もう一人は、ちょっとお局様風(ごめんなさい)



悲しいかな。。。

会話の全てが、社内や周りの人の批判でした。

若いOL『あの人、いい人ですよね♪』

お局様『う〜ん。。。どこを取っていい人と言うかよね?』
   『人って、家でいい人でも会社で横柄な人も居るし、
    また逆もある!』
   『だから、いい人なんてそう居る者じゃない!』

あまりの迫力に、思わずお局様の顔を見てしまいました。。。

そんな人を裁く感じはまるで、裁判官のようでした。

不思議な物で、服装もそんな感じ。
昔のマンガに出て来たつり上がった眼鏡に、タイトスカート…







目が吊り上がっていて。。。怖かった。。。非常に。。。

そして、口角は下がりまくりでした。。。




この光景を見たかった訳ではありませんが、
人って嫌な事を言っている時って声や態度が凄く大きくなります。
そして、顔も鬼のように怖くなり口角も下がり捲っている。

つまり、般若の面の顔にそっくりなのです。





反面教師。。。反面教師。。。

私も知らない所、リラックスした時に怖い顔でお話していないか
気を付けなさい!という神様からのメッセージだと思いました。



あなたは、般若の顔になっていませんか?


幸せを掴みたかったら、人が喜ぶ事を沢山言いましょう♪
幸せを掴みたかったら、人が喜ぶ行いをしましょう♪


口角が下がるような事を言っている時の人間の顔って、
凄く恐ろしいお顔ですよ。
[PR]
# by henshin7 | 2008-03-19 18:26 | モテル達人になる方法

モテル男!

ズバリ、自分のパートナーを外で
自然に褒められる人はかなりモテます!


これは、私が密かにリサーチした結果でもあるので
かなり確かな情報です。


ですが、これをテクニックでやろうとしている人は
はっきり言ってバレちゃいます(笑)


自然に褒められるという事は、常にそう思っていないと出来ない事。

つまり、その人の本当の心が映し出された物だからなのですよね。



格好つけて、『うちの愚妻が。。。』なんて言っている方はご用心!

話を聞いている人(特に女性)は、
「愚かな妻を選ぶあなたって。。。」と思っていたりします。
つまり、自分は愚かな人間です!と言っているような物なのです。



どこの場所で聞いても、
『奥さんや彼女の事を自然に褒めている人に、胸がキュンとしちゃうよね』と
皆さんお答えになります。

その人と、一緒に居たらそんな風に自分も大切に扱ってくれそう。。。と
勝手にシュミレーション出来ちゃうからなんだと思う。



妻や恋人の存在を隠して居る人は、
自分の事しか考えられない人…
妻や恋人の事を悪くしか言わない人は、
自分に自信が無い人…
妻や恋人の事を物のように扱う人は、
人の痛みを知らない人…




そんな人達と、仲良くなりたいと。。。。。


思いますか?
[PR]
# by henshin7 | 2008-03-12 19:16 | モテル達人になる方法

素直に意見を受け入れる

これ。。。

結構難しい事ですよね?

私の師匠が
『素直な人はどんどん伸びます!』と
言っておりましたが
最近、本当にその通りだと思うのです。

実は、
以前に<変身館>でカラー診断を受けて戴いたお客様が
今度はお客様を連れて来てくださいました。

大切な方へのサプライズ企画で
私の主催する<変身館>でファッションアドバイスコースの
プレゼントをされたのです。

プレゼントされた側の方のお話を聞いてみると、
その方はいつもその人に必要だと思われる時に
必要な物をプレゼントされる方だとか。

素敵なお話ですよね♪(羨ましい。。。)



プレゼントされた側の方は、
とても素直な心で
私からのファッションアドバイスを
<プロの意見だから>と本当に直ぐに実行に移して下さる方でした。

<変身館>でいろいろアドバイスを続けさせて戴く事数ヶ月。

先日、私のアドバイスを全て聞きつつ
ご自分なりにアレンジされファッションで登場。

私も惚れてしまう位
素敵な方に変身されていてビックリ致しました。

それも、最速マッハのスピードでの変身です。

何度も<素敵ですね。。。>と呟いてしまったと同時に
自分の仕事に対して大きな自信を戴きました。
[PR]
# by henshin7 | 2008-03-11 00:01 | モテル達人になる方法
ほとんどの人が
『褒め言葉が欲しい』と思っていると思う。

でも、
日本人は褒められる事に慣れていなかったり
謙遜が美しい?というような文化だから
本当は嬉しくても逆切れしちゃうという
おかしな行動をしちゃったりするのかもしれません。

相手のためを思って!
という言葉を良く聞きますが

これって、相手が本当に望んでいる事を理解して言っている
言葉でしょうか?



相手がどんなタイプかによっても
投げかける言葉って違って来ると思いませんか?

<褒められて伸びるタイプ>
<怒られて必死に頑張るタイプ>

でも、だいたいが前者じゃない?(笑)

ちなみに、私は間違いなく!
『褒められて天まで上れるタイプです(笑)』

言葉も料理と一緒だよね?



スイカにもちょっぴり塩をかけると甘味が増すし、
激辛料理ばかり食べていたら口から火を吹きたくなるだろうし。。。



相手をワンランクアップさせたい!と思ったら
1.自分だけが知っている相手の優れている点を褒める!
2.自分のアドバイスを気持ちとして伝える!
(私はこうして欲しいと思うのよね。。。とか)
3.最後も相手の優れている所でしめくくる!

つまり、相手をあげあげの人って
『いかに相手にやる気を出させる事が出来るか!』
という方法を知っている人なのです。



ダメ出しばかりだったらさ。。。
やる気も失せるし、自信も無くすよ。



褒め殺しは、嘘な感じがするから。。。ちょっと違う。

褒めるという事をテクニックとしてやっているのも
不思議とバレる物です。





自分の良い所を具体的にきちんを理解してくれている。
自分に対してある部分では尊敬心を抱いてくれている。

そんな気持ちが本当にあれば、
愛の鞭も相手に伝わるけれど

心のどこかで相手に勝った!とか
相手を馬鹿にしている気持ちが隠れていると
そんな気持ちが透けて見えちゃうんだよね。


なにげなく感じた相手の素敵な点。

そんな所を感じた時に感じたままに言う。




でもね。。。
これって自分に近い人程、言うのが恥ずかしかったりしますよね?

だけど。。。やっぱり!
近い人程
<ワンランクアップして欲しい>
<今より幸せになって欲しい>
と思いませんか?

だったらさ。。。


自分の凄く近い人の前に
自分にちょっと近い人から練習して慣れちゃうっていうのはどう?
e0029053_336346.jpg

[PR]
# by henshin7 | 2008-03-02 23:58 | モテル達人になる方法

黙って聞く!

相談されたり、したりした事ありますよね?

男性と女性では相談された時にどういう反応をしたら
相手が嬉しいと思えるかって違う事は
何となくご存知の方が多いと思います。

基本的に
女性の相談事というのは、黙って聞いて理解して欲しい場合がほとんど。
相手に解決して欲しいとは思っていない事が多かったりします。
男性の場合は人によって異なる気が致しますが、
最近はわかってくれよ〜って人も結構多い気がするなぁ。


なのに。。。

この『黙って聞く!』という事って
簡単そうでもの凄く難しく
出来ている人って本当に少ない気が致します。

何故出来ないのでしょう?



それは、人それぞれ感じ方や価値観が異なり
相手に何か言われた時に
つい<アドバイス>という名の押しつけをしてしまくなってしまうから。

でもね、
どんな人にもその人なりの答えが心の中に
ちゃんと用意されている物なのです。
自分の考えが整理出来ていないだけなんだよね。

だから、本当に相手の事を考えられる人は
相手の話を黙って聞きつつ
相手がどうしたいのかを引き出せる会話が出来る人だと思う。

自分がダメな時に
『そういう所がダメなんだよ!』
『見る目が無いんだよ!』
『そんな仕事辞めちゃいなよ!』

そんな、相手の人生を左右出来る程凄い事
言っちゃっていませんか?

これって、言った方はアドバイスのつもりでも
相手にとっては<人間を否定された気がする>
凄くトラウマになってしまいかもしれない言葉なのです。

ちょっと大袈裟?(笑)
実はね、私の身近な人で相談されて正論で答えた結果。。。
相手が自殺しちゃって、何十年も苦しい思いをしている方が居るのです。
私はその話を聞いた時に涙が出ちゃいました。

相談した人は、
顔は笑って元気そうにしていても
その人が最後の砦だったのでしょう。

この話を聞いて、
相談する方とされる方
両方とも辛い思い出が残ってしまったのだろうなと思った。



では、どうしたら本当の相手の身になって話を聞けるか。


それは、
あなたが今までで相談した時に一番嬉しかった事を思い出す事。
(本当の意味で嬉しかった事です。
正論で<後になったらあのアドバイスは嬉しかった事>ではありません)

1.相手が弱っている時は相手の話を黙って聞く
(これ、実はかなり器の大きい人にしか出来ません)
2.1の流れの中から相手が本当はどうしたいと思っているのかを探る。
(あくまでも探るがポイント!で?どうしたい訳?なんて責めないでね)
3.アドバイスをして欲しいと相手が言った時のみ、自分の考えを言う
4.どうしても相手にとってアドバイスをした方が良いと思ったら
相手が元気になってから、自分の気持ちとして言ってみる。

相手のためを思って。。。
↑このためを思って。。。という気持ちがある時程
結構、自分の視点のみで物事を捉えていたりします。

だいたいが、自分が黙って聞いていられなくて
むずむずして自分の考えを言っちゃうパターンが多い(笑)

アドバイスなんてさ、相手が元気になったり
年を重ねたら
自然に理解出来るようになるんだから
それまで待ってあげて本当の意味で気付かせてあげるというのも
<愛>だと思う。

相手の気持ちになって考える。。。
これが本当にどういう事なのかもう一度じっくり考えてみる事
そして、相手の話を黙って聞いてみる!
これが本当の意味で出来たら、社長の器です。
[PR]
# by henshin7 | 2008-02-20 23:57 | モテル達人になる方法

新鮮な気持ち

親しい仲にも礼儀有り!

親しい間柄だからこそ、
相手に対して甘えない気持ちとか
労りの気持ち
感謝の気持ちを表現したい。

そして、
特別な日には特別感を演出して
感動を共有し合いましょう♪

↓これは、以前にお仕事でデザインに携わって
戴いたシャンパンです。
1本2000円位とちょっとお値段は高い気もするのですが
日本では見られない素敵なデザインと
持って歩いても素敵なデザインという事で
この形になったとか。

こんな素敵なシャンパンだったら、
何かの贈り物にも最適です。

ちょっとしたお礼等に使ってみてはいかが?

ソニープラザで購入出来る
<ニコラ・フィアット ワン・フォー (ミニシャンパン)>


スペシャル感が演出出来て、あなたの株もちょっとあがっちゃうかも?

e0029053_3125148.jpg

[PR]
# by henshin7 | 2007-12-20 03:02 | モテル達人になる方法

長く好かれる人

<いつ会っても元気をくれる人>
<いつ会っても自信をくれる人>
<いつ会っても癒してくれる人>

こういう人だからこそ、また会いたくなるのですよね?

恋愛でも、ずっと一緒に居たいと思える人は
気分のムラが無く、安定した人だそうです。

つまり、いつも気分が安定していて心地よいから
ずっと一緒に居られる絵が想像出来る!
という事なんじゃないかな。



マイナスの言葉や態度にはマイナスの運気が宿ります。

愚痴、悪口、批判。。。

何気ない噂話も、
今日から一切口にしないという習慣をつけてみましょう。




そうしたら。。。
あなたの周りには
素敵な出来事や素敵な人しか集まって来ないはず。


幸運の女神様は、楽しそうに輝いている場所が好きなのです。



e0029053_240675.jpg

↑長らくお休みしておりましたが、画像添付も再開致しました♪
少し腕を磨いて来たので、今後にご期待下さいませ。
[PR]
# by henshin7 | 2007-12-19 00:36 | モテル達人になる方法