人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事やプライベートで好感度が高いな!と思った人の観察日記


by henshin7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正論で。。。人の心は救えない!

あなたは、誰かに相談された時に

正論で話を終わりにしていませんか?


正論という言葉を、辞書で調べてみると

『道理にかなった正しい議論・主張。』とあります。


確かに、相談された時に正論を言って
間違いでは無いのです。



でも、実は相談者の本人が一番その事を知っているのでは?




わかっちゃいるけど、
ただ。。。誰かに聞いて欲しい!わかって欲しい!




あなただって、
誰かに弱音を吐いてみたいと思う事はありませんか?
でも。。。なかなかそう出来ない!
そんな人周りに居ない。。。
なんて事ありませんか?




そんな時に、正論を言って。。。
相談者の傷は癒えるのでしょうか?


弱っている時には、その言葉が
その人を否定している言葉になってしまう事が有る事をわかって欲しい。




十人十色!

人は皆、スーパーマンでは無いのです。


だから、日々お勉強なのですよね?





私が人から相談されたり、
誰かに何かを伝えたい時に
最近気を付けている事。

1.その人の人格を否定しない!
2.プラスもマイナスもあって良いのだ!と伝える
3.否定も肯定もせず(内容にもよりますが)
 ただ黙って相手の言葉に<真剣に>耳を傾ける。
4.元気の無い人が、最終的に元気を取り戻し
 前に進める状態になってくれるような。。。
 そっと肩を押すような言葉で伝える。
5.その人の応援団に徹する!
 あくまでもその人の人生の舞台に一緒に上ろうとしない。



結局、結論は自分で出すしか無いのですから。


『あなたのためを思って。。。』


なんて意見をしているとしたら、

それはただ自分の価値観を相手に強要しているだけで、
相手の心を本当に救えているとは思いません。





実際に、正論で語っているなぁと思う方


あまり相談される事が無いとしたら。。。
それは、相手をかえって辛くさせている事かもしれません。



あなたが、相談したいと思う人はどんな人ですか?






<相手の悩みに真剣に。。。黙って耳を傾ける事が出来る!>

これって、実は凄く難しい事なのです。

でも、これが出来たら

即効性があるかどうかは定かではありませんが、
確実にあなたのファンが増えます!


特に、女性は相談したいと言っていても
結論を出して欲しい訳では無く

ただ。。。黙って話を聞いて欲しいだけの時があるのです。


男性諸君!これ試す価値大ですよ(笑)

でも、重要なのは、真剣に耳を傾ける事!
聞いている振りや
好かれるためにただ同調しているだけ。。。
というのは、
<ただのいい人(どうでもいい人)>になってしまうのでご用心!
by henshin7 | 2007-10-09 04:58 | モテル達人になる方法